あがくオッサン

オッサンが早死にしないようにあがく記録

隠れ肥満と筋肉不足、下腹ブヨブヨ問題

さて問題No.2, 3, 4 (タイトルのやつら)は
関連性がありそうなのでまとめて片付けるとしよう(-_-).。oO

隠れ肥満は、やせ型で標準体重以下であっても体脂肪率が高い(25%以上の)状態らしいッス。(モ○さま?)

筋肉不足は、若い内はまだ良いとして70代になるとサルコペニア(筋肉量減少症)といって日常生活の支障や寝たきりになりやすい状態になってシマウマ。

下腹ブヨブヨは、シンプルにダサい。
夏にポロシャツ着て、腹だけだらしなくでっぱるオッサンとかよく見るよね('~`;)
私も仕事机にお腹の肉がのっかって、アームレストやスマホスタンドになって便利だけど、気になってすぐつかんでしまうので仕事に集中できない。
そうだうだつが上がらないのは、そのせいに違いない!

原因は...(;´_ゝ`)
運動不足に尽きますね、はい
インドア派で休みは家の中、仕事はデスクワーク、ほっそーい腕で色白で、下腹だけ出て猫背で過ごす...これはダメですねf(^_^;

対策は、
有酸素運動(ウォーキング)
→ダイレクトに脂肪を消費させる
→No.1のウォーキングに集約
無酸素運動(筋トレ)
→筋肉をつけて筋肉不足を解消する
→やり過ぎに注意し日替わりで部位分ける

目標は
体脂肪率20%以下
→No.1脂肪肝のKPIと同じ
・筋肉量測定の標準比100%以上
→現在、上半身68%/下半身88%
・お腹の肉が机に乗らなくなる

KPI(測定指標)は、
・10分以上のウォーキング実施率90%以上
→No.1脂肪肝と同じ
・筋トレ実施率90%以上(実施予定日に対して)
以上を日数で算出。


...三日坊主になりませんように(;´∀`)