あがくオッサン

オッサンが早死にしないようにあがく記録

オナラ連発問題

人生いろいろ、ブーブーイロイロ。
人のオナラも千差万別。
私のオナラは千回連発、ヨメ激怒。

.....(;´_ゝ`)    Ω\ζ゜) チーン

というワケで、
No.5オナラ連発問題も取り組んで行きますか。

イロイロ調べてみたけど、やはり

腸内異常発酵

の状態に陥っている可能性がある。
まずこのセンであたってみるとしよう(-_-).。oO

腸内異常発酵は、消化しきれなかった食物が腸内にとどまり、腐ってガスがばらまかれている状態。腸内細菌のバランスが崩れ、免疫力が低下したり有害な毒素が体内に吸収されたりしてガンになる確率がupする。食後に下腹が出る原因としてもこれが考えられる。

....なかなか恐ろしいですな(´Д`|||)

原因として考えられること
・肉に偏った食事
→消化しづらく腸に残る
・食物繊維の摂取不足
→腸内細菌のエサ
・運動不足
→血行の悪さによる消化器の機能低下
・仕事等でのストレス
→自律神経の乱れ&消化器の機能低下

全て該当しますorz

た、対策を....(;´_ゝ`)

・食事のバランス調整
→肉を減らし、野菜を増やす
→動物性タンパクの摂取を半分だけ植物性に変更
・定期的な運動
→No.1のウォーキングに集約
・ストレス解消
→運動による発散を試す→No.1ウォーキングに集約


目標
・腸内異常発酵を解消する

KPI(測定指標)
・野菜摂取率100%
→目安としてカットサラダの1袋分/1日
・ウォーキング実施率90%以上
→No.1に集約
以上を日数で算出


オナラがよく出るというよりも、免疫力低下とかガン誘発のほうがよほど恐ろしいリスクなので、これはしっかりと取り組むべきですな....(´ρ`)