あがくオッサン

オッサンが早死にしないようにあがく記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康がイチバン

周りを蹴落としたり、手柄を奪ったりしてエラくなったとしても、健康を害して一年後に(¦3ꇤ[··] Ω\ζ°)チーンとなったらイミがない。 あっけなく世を去り、「アイツは一体何だったんだ?」と言われるだけ。 これからは労働力不足が予想され、ヘタをすれば病気で…

筋トレ実践!

いよいよ筋トレもスタートということで、 まずは部位ごとの回復期間に合わせてスマホのカレンダーにメニューを繰り返し登録(*´ω`*) 修正も入れるだろうから1ヶ月分で...。毎日やる腹筋はライトな10回×2セットから。 仰向けになって膝を立てて上体を起こすと…

ウォーキング実践!

さてウォーキングを始めましたということで、 初回は前の晩にマップでルート確認し ゴールを職場近くのファミレスにした。翌朝...いつも降りているz駅の一つ手前のy駅は、 小さめで住宅地しか無さそうな感じ。 でも駅前は薬局やスーパー、ファミレスもあるし…

食事の改善

食事の改善については、奥が深く「アレもコレも」と手広くなってしまいそうな予感がする(;´_ゝ`)なので、今回の目的にフォーカスしてまずは実践していくことにしよう。 ということで、すでに挙げた目的ごと・対策ごとに具体化していきたい。目的1.脂肪肝の…

筋トレの方針

対策の一つに筋トレを掲げたものの、どの程度やれば良いのか?(-_-).。oO調べてみたところ、要注意なポイントがいくつか見えてきた。・目的に合ったメニューや負荷を選択する →目的はブヨブヨのおなかを引き締める&全体的な筋肉不足を解消すること=アスリー…

ウォーキングの工夫

ウォーキングは週3回以上やらないと効果が僅かになるという。 数年前に日曜だけやっていたが、気分はリフレッシュできたものの体感的な効果はなく、いつの間にかやめてしまった。とはいえ、平日に早起きしたり帰宅後にやるのも大変でズルズル行かなくなりそ…

その他認識していない問題

今までに挙げた対策でNo.1~6は良さげ。 まずは実行してみて効果を測るとしよう(-_-).。oO他に自覚がなくて進行している不具合やNo.1~6が別の問題だった場合を考慮して何かしておけるか?....(´ρ`)・食事の改善 ・運動の改善結局のところ、この2点に集約さ…

オナラ連発問題

人生いろいろ、ブーブーイロイロ。 人のオナラも千差万別。 私のオナラは千回連発、ヨメ激怒。.....(;´_ゝ`) Ω\ζ゜) チーンというワケで、 No.5オナラ連発問題も取り組んで行きますか。イロイロ調べてみたけど、やはり腸内異常発酵の状態に陥っている可能…

隠れ肥満と筋肉不足、下腹ブヨブヨ問題

さて問題No.2, 3, 4 (タイトルのやつら)は 関連性がありそうなのでまとめて片付けるとしよう(-_-).。oO隠れ肥満は、やせ型で標準体重以下であっても体脂肪率が高い(25%以上の)状態らしいッス。(モ○さま?)筋肉不足は、若い内はまだ良いとして70代になるとサ…

脂肪肝の対策

まず問題No.1脂肪肝について...肝臓に占める脂肪の割合が30%を超えた状態を脂肪肝というらしい。 フォアグラみたいなものだとか....(;´_ゝ`) んで、放置すると肝機能低下、肝硬変や肝臓ガン等へのアップグレード、インスリン効き目ダウンによる糖尿病の進行…

さてどうしよう?

ひとまずだ、今何が問題でその原因・対策考えて目標持って進める、というアプローチで体質改善をはかっていきますかね...(´ρ`)今の問題は、1.二年前から脂肪肝である 2.体脂肪率30%(隠れ肥満判定) 3.筋肉が少な過ぎる(老後不安) 4.下腹だけ出て不恰好 5.オナ…

ごあいさつ

皆さんこんにちは。私はどこにでもいるオッサンです。 うだつの上がらないサラリーマンです。 40歳超えて、寿命短いです。 です。です。です。です。death!!ということで、去年に脂肪肝になったり腫瘍やポリープ見つかったり血糖値が基準値超えたり標準体重…