あがくオッサン

オッサンが早死にしないようにあがく記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体質改善1ヶ月の効果は?

9月中旬にスタートした、食事と運動による体質改善...。活動1ヶ月目の実施状況は、・10分以上のウォーキング実施率90%以上 →100% ・筋トレ実施率90%以上(実施予定日に対して) →100% ・野菜摂取率100% →100%と、まずはちゃんと実践してきました。 習慣化はで…

ふくらはぎがムキムキ!

しばらく海外旅行でお休みしてました_(._.)_トレーニング開始から半月たったある日、夕方のウォーキング後にふくらはぎが筋肉でパンパンになり、ビックリするほど太くなっていた。(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ!これはスゴい!とヨメに自慢していたら、1時間後にほよよよ~…

筋トレのサプリにプロテイン

とある統計によると、筋トレ直後にプロテイン摂取でトレーニング効果を20%程度アップできるようだ(-_-).。oOプロテインにも種類があるようだが、商売目的でイロイロとウンチクは見かけるもののあまり気にする必要はなさそう。飲むタイプは吸収が速く、特にホ…

ウォーキング10日目で異常発生

ウォーキングは順調で、平日は朝夕、休日は夕方と毎日消化できていた。ところが...10日目にして、左脚のくるぶし近くの筋にイヤ~な痛みが発生。 朝は少し変だな?くらいだったのが夕方ははっきりと痛みが出てウォーキング中止。どうやら少しずつ脚に負荷が…

野菜を食べる習慣

野菜はもとよりあまり意識して食べていなくて、不足していたと思う。嫌いというわけでもないけど、1食の中で野菜を食べないというケースもよくあった。単純な話、サラダとか味気無いからだろうね。でも今回、野菜を毎回食べるのを習慣にするのは思ったよりも…

腹筋たった20回でダウン

腹筋をやっていたのは学生のころ...(´ρ`)20年以上たってやってみると、18回目あたりから様子がおかしくなり、20回で腹筋が痛くて終了となった。 一応20回から試そうとはしていたけど、正直ここまでとは思わなんだ(;´_ゝ`) 正しいフォームを確認して負荷をか…

細いオッサン

ウォーキング始めて3~4日たった頃... 朝、いつもの駅を降りると すぐ前方に細いオッサンが歩いていた。 (推定52歳)彼は身だしなみはピシッとしていたが、とにかくほっそくてヒョロい感じだった。 これならすぐに追い抜いてしまえるだろう。ところが歩行スピ…