あがくオッサン

オッサンが早死にしないようにあがく記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

一年ぶりの健康診断

結果は...(;´_ゝ`)脂肪肝→変わらず ポリープ→大きさ変わらず 血管腫→変わらず 血糖値→基準値3オーバー(+12) a1c→基準値ギリギリ 他→尿蛋白+-(要注意) new!体脂肪率10%ダウンでも脂肪肝が治っていないとは(>_ エコーで写ってるなら仕方ない...orz血糖値が何…

海外旅行と筋トレ

11月下旬に海外へ。現地だと普段のように筋トレができない。 道具もないし、時間の制約もある。 しかも今回は団体でぞろぞろ行くタイプなので好き勝手にはできない。ということで、スマホの筋トレスケジュール見ながら、ホテルでなるべく普段に近い方法で道…

風邪とトレーニング

11月上旬、少し風邪気味になった。寝ている時に少し喉に違和感があって、起きて少しすると何ともなくなる。以前、風邪のひきかけで汗をうっすらかく作業をたまたましたらすぐに治ったことがあったので調べてみると、 風邪のひきかけはウォーキングで治るらし…

筋トレの体格変化

筋トレを始めて1ヶ月を超えた頃、 ほんのわずかだけど体つきが少しだけ変わってきたような感じがした。 傍目からは何も変わらないのだろうけど、胸の厚みや腕、脚の太さが...気のせいかな(;´∀`)帰宅時、最寄り駅で電車を降りるとだいぶ寒くなったのに半袖…

細いオッサン2

とある朝、いつもどおりウォーキング開始すると...以前掲載した、細いオッサンに今度は追われる展開となった。 明らかに細いオッサンは私をターゲットに同じコース取りで迫ってくる。 何度も迫りくるクツの音...離れては近づき、離れては近づき.... 追われる…

体質改善1ヶ月の効果は?

9月中旬にスタートした、食事と運動による体質改善...。活動1ヶ月目の実施状況は、・10分以上のウォーキング実施率90%以上 →100% ・筋トレ実施率90%以上(実施予定日に対して) →100% ・野菜摂取率100% →100%と、まずはちゃんと実践してきました。 習慣化はで…

ふくらはぎがムキムキ!

しばらく海外旅行でお休みしてました_(._.)_トレーニング開始から半月たったある日、夕方のウォーキング後にふくらはぎが筋肉でパンパンになり、ビックリするほど太くなっていた。(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ!これはスゴい!とヨメに自慢していたら、1時間後にほよよよ~…

筋トレのサプリにプロテイン

とある統計によると、筋トレ直後にプロテイン摂取でトレーニング効果を20%程度アップできるようだ(-_-).。oOプロテインにも種類があるようだが、商売目的でイロイロとウンチクは見かけるもののあまり気にする必要はなさそう。飲むタイプは吸収が速く、特にホ…

ウォーキング10日目で異常発生

ウォーキングは順調で、平日は朝夕、休日は夕方と毎日消化できていた。ところが...10日目にして、左脚のくるぶし近くの筋にイヤ~な痛みが発生。 朝は少し変だな?くらいだったのが夕方ははっきりと痛みが出てウォーキング中止。どうやら少しずつ脚に負荷が…

野菜を食べる習慣

野菜はもとよりあまり意識して食べていなくて、不足していたと思う。嫌いというわけでもないけど、1食の中で野菜を食べないというケースもよくあった。単純な話、サラダとか味気無いからだろうね。でも今回、野菜を毎回食べるのを習慣にするのは思ったよりも…

腹筋たった20回でダウン

腹筋をやっていたのは学生のころ...(´ρ`)20年以上たってやってみると、18回目あたりから様子がおかしくなり、20回で腹筋が痛くて終了となった。 一応20回から試そうとはしていたけど、正直ここまでとは思わなんだ(;´_ゝ`) 正しいフォームを確認して負荷をか…

細いオッサン

ウォーキング始めて3~4日たった頃... 朝、いつもの駅を降りると すぐ前方に細いオッサンが歩いていた。 (推定52歳)彼は身だしなみはピシッとしていたが、とにかくほっそくてヒョロい感じだった。 これならすぐに追い抜いてしまえるだろう。ところが歩行スピ…

健康がイチバン

周りを蹴落としたり、手柄を奪ったりしてエラくなったとしても、健康を害して一年後に(¦3ꇤ[··] Ω\ζ°)チーンとなったらイミがない。 あっけなく世を去り、「アイツは一体何だったんだ?」と言われるだけ。 これからは労働力不足が予想され、ヘタをすれば病気で…

筋トレ実践!

いよいよ筋トレもスタートということで、 まずは部位ごとの回復期間に合わせてスマホのカレンダーにメニューを繰り返し登録(*´ω`*) 修正も入れるだろうから1ヶ月分で...。毎日やる腹筋はライトな10回×2セットから。 仰向けになって膝を立てて上体を起こすと…

ウォーキング実践!

さてウォーキングを始めましたということで、 初回は前の晩にマップでルート確認し ゴールを職場近くのファミレスにした。翌朝...いつも降りているz駅の一つ手前のy駅は、 小さめで住宅地しか無さそうな感じ。 でも駅前は薬局やスーパー、ファミレスもあるし…

食事の改善

食事の改善については、奥が深く「アレもコレも」と手広くなってしまいそうな予感がする(;´_ゝ`)なので、今回の目的にフォーカスしてまずは実践していくことにしよう。 ということで、すでに挙げた目的ごと・対策ごとに具体化していきたい。目的1.脂肪肝の…

筋トレの方針

対策の一つに筋トレを掲げたものの、どの程度やれば良いのか?(-_-).。oO調べてみたところ、要注意なポイントがいくつか見えてきた。・目的に合ったメニューや負荷を選択する →目的はブヨブヨのおなかを引き締める&全体的な筋肉不足を解消すること=アスリー…

ウォーキングの工夫

ウォーキングは週3回以上やらないと効果が僅かになるという。 数年前に日曜だけやっていたが、気分はリフレッシュできたものの体感的な効果はなく、いつの間にかやめてしまった。とはいえ、平日に早起きしたり帰宅後にやるのも大変でズルズル行かなくなりそ…

その他認識していない問題

今までに挙げた対策でNo.1~6は良さげ。 まずは実行してみて効果を測るとしよう(-_-).。oO他に自覚がなくて進行している不具合やNo.1~6が別の問題だった場合を考慮して何かしておけるか?....(´ρ`)・食事の改善 ・運動の改善結局のところ、この2点に集約さ…

オナラ連発問題

人生いろいろ、ブーブーイロイロ。 人のオナラも千差万別。 私のオナラは千回連発、ヨメ激怒。.....(;´_ゝ`) Ω\ζ゜) チーンというワケで、 No.5オナラ連発問題も取り組んで行きますか。イロイロ調べてみたけど、やはり腸内異常発酵の状態に陥っている可能…

隠れ肥満と筋肉不足、下腹ブヨブヨ問題

さて問題No.2, 3, 4 (タイトルのやつら)は 関連性がありそうなのでまとめて片付けるとしよう(-_-).。oO隠れ肥満は、やせ型で標準体重以下であっても体脂肪率が高い(25%以上の)状態らしいッス。(モ○さま?)筋肉不足は、若い内はまだ良いとして70代になるとサ…

脂肪肝の対策

まず問題No.1脂肪肝について...肝臓に占める脂肪の割合が30%を超えた状態を脂肪肝というらしい。 フォアグラみたいなものだとか....(;´_ゝ`) んで、放置すると肝機能低下、肝硬変や肝臓ガン等へのアップグレード、インスリン効き目ダウンによる糖尿病の進行…

さてどうしよう?

ひとまずだ、今何が問題でその原因・対策考えて目標持って進める、というアプローチで体質改善をはかっていきますかね...(´ρ`)今の問題は、1.二年前から脂肪肝である 2.体脂肪率30%(隠れ肥満判定) 3.筋肉が少な過ぎる(老後不安) 4.下腹だけ出て不恰好 5.オナ…

ごあいさつ

皆さんこんにちは。私はどこにでもいるオッサンです。 うだつの上がらないサラリーマンです。 40歳超えて、寿命短いです。 です。です。です。です。death!!ということで、去年に脂肪肝になったり腫瘍やポリープ見つかったり血糖値が基準値超えたり標準体重…