あがくオッサン

オッサンが早死にしないようにあがく記録

野菜を食べる習慣

野菜はもとよりあまり意識して食べていなくて、不足していたと思う。嫌いというわけでもないけど、1食の中で野菜を食べないというケースもよくあった。単純な話、サラダとか味気無いからだろうね。

でも今回、野菜を毎回食べるのを習慣にするのは思ったよりも簡単だった。
食習慣に限らずと思うが、大切なのは

「何故それが必要か」を自分で調べて腹落ちすること

だと実感している。
身内から「野菜を食べなさい」「運動したほうが良きかな~」
とか言われても、本人が「どーでもいいッス!」と思っている限りは続かないどころかやりもしないハズ。

ある日突然、朝方にガバッと跳ね起きて「野菜が必要だ!」と叫ぶわけもないし、病気になるとか、健康診断で数値がヤバくなるとか何か問題が起きて本人が心底「なんとかしなければ」と思う(目的ができる)と、自分なりに調べて「これを習慣化しよう」となるワケだ。

問題の無い内から実践できたらスゴいことだが、仕事やら遊びやらで頭がイッパイでそんな人はいないと思う。

私もそう。脂肪肝やら良性のポリープ、腫瘍ができて血糖値も基準超えて背筋が寒くなってから動き始めた。

ところで野菜を食べるといっても、ベジタリアンになるのはどうやらやり過ぎで他の栄養素が不足し、むしろ短命になるという情報があるので偏食は避けて、今まで食べ過ぎていたものを減らして野菜を増やすという再編にとどめるつもり。